オリジナルコラム
nicedaytour
執筆者: 根津 美保
vol.130 元祖ヒッキーの"パラオDE 瞑想!?"〜南国爽快引きこもりライフ続編♪〜
 皆様、ご無沙汰致しております。某イルカセンター瞑トレーナーねづ☆みほです。

13001.jpgさて、皆さんは一日の中でどれくらい自分のことをじーっと観察してみられますか?私は一日30分の瞑想をこの「自己探究」の時間として使っています。そして、これが終った後には心も体もスッキリして、疲れがスーッと取れるのです!そして、どこでもできてとっても簡単!そして、パラオDE瞑想のポイントはやっぱり海と風とキレイな空気の中でできることにあります!!こんな感じ!(写真)
 そして私は決して本格的にやってるわけではないので(インドに行ったことはありません)、自己流なんちゃって瞑想in PALAUなのですが、それでも心も体もとっても楽になります。というわけで、「暇やー、暇すぎるー!!」という、する事を探しても本当に万策尽きた方、騙されたと思って今からちょっとやってみましょう♪アウトドアの方も是非!

 まず、好きな体勢になります(自分の楽が一番♪)。この時背筋はのばして下さい。 そして、目を軽く閉じて深呼吸をします。これもなんちゃってヨガ呼吸なのですが、 とにかく吸える限界まで、卒倒寸前まで息を吸います。この時、心の中のイメージとしては「自分の周りにある美しいものをいっぱい吸っちゃうぞー!パラオの風よ、来い(滋賀県観光大使TMレボリューションさんのイメージです)!!」という感じです。そして、限界で3秒ぐらい止めて、今度は吐ける限界まで、酸欠寸前まで息を吐きます。このときは「自分の中にあるいらないもの・しんどいものを全部出しちゃえーいらないいらない!(ピッコロの産卵のイメージです)」という感じです。これを何度か繰り返すだけでも、うっすら汗をかいたり体が心地よくなってくると思います。

 そして、この呼吸に慣れてきたら、今度は息を吸う時に、自分の好きな色の光が自分の体から出ている感じ、発光人間的な感じ(あ、それこそSサイヤ人のイメージです)を浮かべます。そして吐くときは、引き続き心と体の悪いものが全て出ていく感じで、しっかり吐きます。それを繰り返して、体の周りにキレイな光の卵ができる感じをイメージします。そして、自分は光の卵の中にいるので、吐きだした悪いものは一切入ってこれません!いいものだけで満たされるのです!自分最高!パラオ最高!!

この時に、「なりたい自分」や「心地よいこと」「やりたいこと」等をしっかりイメージします。ありありと想像して、悦に入って下さい。そして、ニヤニヤして「自分ってなかなか素敵やん!雅(MIYABI)やん!はんなりやん!!」と思って下さい。

13003.jpg そして、ゆっくりまた深呼吸をしながら「ありがとうございます」もしくは「スーランエーっ」と感謝の気持ちで、自分のタイミング(これ大事です♪)でゆっくり目を開けます。パラオの場合、目を開けたら美しく広大な海!青々としたマングローブ!!超サイケなシースルーヤモリ!!!裸のオッサン!!!!素晴らしい!なんと自由な雰囲気!!

 さあ、どうでしょう?スッキリしましたでしょうか?
肩や頭、腕その他に気づかず溜まった緊張や不安などの固い固いものが少し取れた感じがしやしまへんか?よろしおすか??

 こんな感じで私は爽やかな引きこもりライフを送りつつ、色んなことを考えます。「引きこもり」と言っても、悪いことだと私は思いません。もし「外に出たくない」「人に会いたくない」「なんかしんどい」という方がおられたら、そういう自分を嫌いにならないでほしいと思います。それで良いのです。何にでも素敵な面があります。しんどい時は無理をせず、自分の為にゆっくり時間を使えば良いと思います。

13002.jpg私は職業柄、「生き生きしてすごい仕事ですね〜」とか「かっこいいですねえ」などと言って頂ける機会があるのですが(ありがとうございます)、いつでもそうなわけでは勿論ありません。全然やる気が出ない時や、イライラ・メソメソ・ウジウジすることだって(笑)たくさんあります。その中でも、一人でも楽しめること、一瞬でもニヤケることがほんの少しでもできればそれでいいのだと思います。「それもできない・・・」という方はイルカセンターに来て下さい。イルカもスタッフもなかなか面白い顔です。ハズレなし!笑えます!!'THE不可抗力'です!!!裸のオッサン、いはります!!

パラオに住んでおられる方も、日本で色々しんどい事があってパラオにのんびりと旅に来られる方も、悩んでなかなか外に出られない方も、はたまた「悩みなんて何もな〜い」という愉快痛快な方も、皆さんゆっくりいきましょう♪一人を楽しむのもとっても素敵な事です。美しいパラオ、瞑想でそんな自分をじーっと観察してみるのも面白いですよ。
(記:09/09/27)

nezu.jpg

根津美保
アラサー/ おおらかO型/母性のかに座(?)
海豚センターの迷トレーナーにして、一年一資格取得を目指す!

vol.120 元祖ヒッキーの"パラオDE普通!?"?南国爽快引きこもりライフ♪?
12001.jpg様、いかがお過ごしで御座いましょうか?私は某イルカセンターに勤めさせて頂いております根津美保と申します。実のところ、パラオには6年も滞在致しております。
つきましては、大変恐縮ではございますが、この度PALAU×PALAUのコラムを通しまして、皆様が若干お気になされていると思われる(誰がやねん)「イルカのお姉さんって普段は何してるの!?」という疑問にお答えすべく、私の明るく爽やか、そして地味でゆるいお休みの過ごし方をご紹介させて頂くことに相成りました。どうぞお付き合いくださいますよう宜しくお願い申し上げます。

12002.jpgさて、私実はイルカのお仕事を普段はしている名(迷)トレーナーな訳ですが、これが結構また地味でして、勿論イルカと走り回ったり泳ぎまわったり、またお客様とお話ししたりもしますが、魚を100Kgも解凍して運んだり、潜って網の補修をしたり、施設のペンキ塗りをしたり、魚まみれ汗まみれ、なかなかにガテン系なのです。
そして、一日酷暑もしくは豪雨という日もあり、とにかくとてもとてもぐったりと疲れるわけです!というわけで、ONとOFFの切り替えが物凄く重要になってくるわけです。それは、パラオでも日本でも、お仕事をお持ちの方でも主婦の方でも、皆さん同じだと思います。このONとOFFの切り替えがウマイ人ほど、毎日を快適に充実させることができるのではないでしょうか。(写真1-ON /写真2-OFF)

 そして更に、皆様のお休みの過ごし方としては一般的に"インドア派・アウトドア派"に大別されると思いますが、私は今のところ、"インドア派"ということになります。外に出かけて思いっきり体を動かすのもスポーツをするのも好きなのですが、何せONである仕事が思いっきりアウトドアですので、今のところOFFはインです。いインです(あ、すみません・・・)。

そういうわけで、「もう日焼けはいやっ!」「休暇の度に美容院で"めっちゃ首黒いですねえ!何されてるんですか!?"って聞かれるのがいやーっ!!」「化粧品売り場で"一番濃いタイプのファンデーションは需要があまりないので置いてないんですよー、すみませ?ん"って言われるのがいやーっっ!!」という魂の声にしっかり応えて、ゆるいインドアライフを過ごし、体も心もお肌もしっかり休めている訳です。パラオで働いておられる方には結構こういう方、おられるのではないでしょうか・・・!?
さてさて、その一部「ある一日の過ごし方」を今日は紹介させて頂きたいと思います。

7:30  爽やかに起床後、ダラダラできる喜びを噛みしめニヤニヤする。
8:00   窓を全部開けて風を通し、吹きすさむ海風に苦労しながらお香を焚く(開ける前にやればええやん・・・)
8:30   30分間、瞑想をする♪自己探究への旅タイム♪♪(写真3)
9:30   今度はいきなりストイックに腹筋100回(目指せ!北斗の拳!!)
10:00 ゆっくりコーヒーを飲み自作の'糖分控え過ぎ超うす味クッキー'(京都出身)等を食べつつ、ダラダラDVDを見たり音楽を聴いたり詩を書いたり(?)する。
11:30 小学校の遠足での寺の雑巾がけを思い出しながら家の雑巾がけ(京都出身)
12:30 パラオで取得した自動車免許を手に意気揚々と街に繰り出す(時速20キロ)。
13:30 疲れた胃にピッタリ!南国なんちゃってうす味創作精進料理(京都出身)を食す。
14:30 一番暑い時間帯なので「うーわ、今日の出勤の人暑そ?かわいそ?」とスタッフを思いやり、クーラーのきいた部屋で快適に読書、本をバサッと豪快に落として睡眠。
16:00  同居犬と共にとりあえず間食。稀に暴飲暴食(いやあ?、たまにはいいっす。)
18:00 夕陽を背に「あぁ、休みが終わる?・・・」と寂しくなりつつも夕食&お弁当準備、ここでテンションが上がってくる場合は突然ケーキ作りに発展、更にテンションが上がっていくと飲酒に発展(笑)!そして地味な暴走はとどまるところを知らず実家に電話。「ご飯やし切るでー」と冷たくあしらわれ冷静な自分を取り戻し、明日の準備に入る。あとは、お風呂→マッサージ→スキンケア→読書→睡眠(フッツー!!)です。
 
12003.jpgというわけで、南国最後の楽園パラオに住むイルカのトレーナーである私は'元祖ヒッキー'そしてOFFの南国ライフは'THE普通'です。それは言うなれば幕末の鎖国Cool Japan!ここ美しい南国パラオの片隅でヒッキー文化が地味に花開いているイメージです。
そしてまた・・・サンサンと太陽を浴び、イルカと走り回る一日が始まります!!


nezu.jpg

根津美保/アラサー/ おおらかO型/母性のかに座(?)
2009年なりたい自分は
'The best of  man is like water'?上善水の如し?
海豚センターの迷トレーナーにして、一年一資格取得を目指す!今年は冒頭の文章でお気づきの方はかなりマニアック!?「日本語文章能力検定」受検予定!