オリジナルコラム
nicedaytour
執筆者: 首藤 真貴子
vol.145 パラオの知恵
こんにちは。パラオでエステティシャンをしております首藤と申します。パラオの自然に魅了され、3度目にして移り住んだパラオ大好きっ子の私。パラオ歴半年たった現在もパラオの自然の恵みに心癒される日々を過ごしております♪

今回は、そんな"自然の宝庫パラオ"のお話をしたいと思います。ここパラオでは、代々その家系にのみに受け継がれているものがあります。
14501.jpgそれは・・・母から娘へと受け継がれる"昔からの智恵"。体に良いとされる薬草だったり、その薬草を使ったスチームやお茶、家庭によってはココナッツを使ったマッサージやスクラブの仕方など自然の素材満載の知恵。ご存じの方も多いと思いますが、パラオでは、至る所でココナッツオイルが売られています。無色透明のものがあったり、少し茶色のものがあったりと色も様々です。この色や匂いの違いもまた、その家庭で受け継がれている作り方の違いだそうです。そして、スクラブやマッサージなど、エステやスパでするものだと思っていたものさえも家庭で受け継がれていることも興味深い。職業柄?とっても気になる!っということで、パラワンと共に行ってきました"薬草採り"。
雄大な景色のバベルダオブ島の道をドライブしながらの薬草採りはとても気持ちの良いものです。そして木々が覆い茂るジャングルの中、次々と薬草を見つけていくパラワン。
視力の良さにはビックリです。それぞれの薬草の効能は、子どもの頃からから嗅いでいた匂いでも判断するのだとか。
14502.jpgコチラの写真が今回採取した薬草たち。とても良い香りがします。お茶用のもの、スチーム用のもの、効能も胃腸や腹痛、リラックスなど様々です。もちろん、これらの薬草はパラオの伝統儀式『ベイビーシャワー』(パラオの女性が第一子を出産した後、お祝いと母親の産後の体調を整えたり、肥立ちを良くする目的の清めの儀式)でも使用されるものです。宣伝しちゃいますが(笑)、我がサロンでもこの『ベイビーシャワー』を基にしたメニューもご好評頂いてます♪
そして、なんと言ってもココナッツ!ココナッツの実を削ったココナッツクリームは、お肌しっとり!アトピー&敏感肌の私でも大丈夫な100%ナチュラルクリームです。
ちなみに、この顔みたいなココナッツの写真、何に使うか分かりますか?
14503.jpg中に薬草とココナッツの実を削ったもの(上写真)、ホットストーンを入れると穴を開けた部分から、と~っても良い香りがするのです♪薬草を使ったお茶然り、体の中からリラックスさせるのもまたパラワンスタイルの1つですね。

私の仕事もまた、皆様心身共にリラックスしてもらうことのお手伝いです。パラワンスタイルをどんどん取り入れて、パラオならではのお手伝いができるようになりたいと思います。
パラオの伝統&文化は、まだまだ探索する価値ありですよ♪
皆さんもパラオの伝統を感じる旅なんて如何でしょうか?
執筆日2010年11月

首藤 首藤 真貴子
パラオに魅了され、移り住んだエステティシャン。
健康的?色黒?なエステティシャン目指して日々奮闘中。
エステティックサロン クール・エ・コール所属
URL:http://www.aquamagicpalau.com/coeur.html