オリジナルコラム
nicedaytour
執筆者: 井上 祐子
vol.148 ナイトカヤックでティンカーベル♪
14801.jpgこの日は午後からずーっと停電。
パラオに来て、停電や断水にも慣れた、というか驚かなくなった。けど、今夜は外のお店もアパートも停電。でも明日はお休み、せっかく時間もあるし、う~~~~~ん。。
「あっ、ナイトカヤック!!」
久しぶりに行くことに決定っ!

前回行ったのは確か満月の日。フルムーンカヤック。
あんなにも明るくて大きくて、吸い込まれそうな月を観たのは初めて。地球に居る自分を感じた。月のパワーを頭から足の先までいっぱいにもらって、ゆっくりと、まったりとカヤック。癒しの時間だった。

14802.jpg今回は、夜8時にスタート。見慣れたはずのカヤックエリアも、日中とはまーったく違う雰囲気で、ちょっとドキドキ。
さぁカヤックに乗ってスタート!
ジャングルな雰囲気いっぱいのマングローブの間を抜けて、ゆーっくり進む。なんだかディズニーランドのアトラクションチックで、何か出てきそう。。ワニ?ゾウ?いるわけないか。。

カヤックエリアを離れるにつれて、どんどん暗くなってく。フラッシュライト付けないと!でも見上げれば、木々の間から星がいっぱい!すごーいっ!ステキっ!!
今日は満月でも新月でもなかったけど、うまい具合に雲が月を隠してくれていたみたいで、さらに周辺の停電もあって、マングローブの間を抜けて内湾に出たときには、夜空一面に星☆星☆星☆ ミルキィーウェイまできれいに観えた。
ライト付けたいけど、付けたくない。空の暗い部分と星のあるスペースが同じくらいみたい。こんなに星っていっぱいあるんだぁ。あの空の中で泳いでみたい。。

14803.jpg空だけじゃなかった。パドルでバチャバチャしたら、夜光虫がいーーーーっぱい!真っ暗な海の中からで金銀のキラキラがあふれ出ては消えてく。海も生きてるんだぁ。
たまらず泳いだら、動くたびにキラキラに包まれる。ティンカーベルになった!!海の中を飛んでるみたい。。 すてきぃーっ

海のキラキラと空いっぱいの星に包まれながらの、幻想的で夢の中にいるようなステキな時間でした。たまには停電もいいかも、ね。


inoueyuko.jpg 井上(齋藤) 祐子
大学卒業後、ソフトウエア会社でSE、子供英会話教師などを経て"いつかやってみたい"と思っていたリゾートホテルでスタッフとして勤務して2年とちょっと。
"なぜパラオ?"と聞かれると、"寒いのが苦手だし、ご縁があったので。。"という感じ。